LOF教育センター 神戸・明石校

LOF教育センター神戸・明石校のプログラムは脳の未熟な神経伝達回路をつなぎ、強化することで、こどもたちの可能性を拓き、発達を促進させます。全てのこどもたちに発達の土台を!

海の日フォーラム~ユニークな若者たちを理解し応援しよう~を終えて①

子どもたちは次々に夏休みに入り、周囲は日中もにぎやかになってまいりました。


さて、月曜日祝日「海の日」は本部主催イベントに行ってきました。


私はスタッフとして参加し、たくさんの刺激を受け学び多き一日でした。


第1部の藤原先生の「10年後、君に仕事はあるのか?」をテーマとした講演会。


これから無くなっていく仕事と無くならな仕事とは?


これからの未来を生きるための必要な能力とは?


惹きつけられる講演で、会場が活気に溢れ、皆さんの生き生きした表情が印象的でした。


小グループでの話し合いは、会場の皆さんの脳をフル回転。


未来を見つめた柔軟な発想。


固い頭を柔らかくして頂きました。


右:藤原和博先生 左:やまもとまゆみ先生


藤原先生のお考えは、LOF教育センター代表理事やまもとまゆみ先生の未来を見つめた子育て、サポートの視点に通じるものがあり、ビジネスの視点から若者たちに向けたメッセージは力強く響きました。


こんな授業受けれたらいいなあ。


そう思いました。


こんな聞きたい、知りたいと思える授業は眠気も襲ってこないでしょう。



保護者、当事者、援助する者が、同じテーマのもとに考え、共有し、

新たな気づきや
学びを得る。


振り返る場にもなる。


素晴らしい機会を与えていただきました。